MTの本質を切り替て考えると言うこと。(1)

Category : [ サイト・MTデザイン ]

Date : 2005年04月20日 12:34

Next : MTの本質を切り替て考えると言うこと... (2005年04月20日 13:49)
Prev : っと、もう4月終わりそうじゃないで... (2005年04月20日 02:44)


MTの本質を切り替て考えると言うこと。(1)

MTは単なるデータベースシステムのカーネルである。

サーバ上には複数のエントリーと言うデータの羅列があり、
その一つ一つにはタイトル、内容、追記、カテゴリー等の
情報が記されている。

MTは、それら羅列でしかない情報を、
カテゴリー分けしたり、日付で分けたり、「最初のX日分だけ表示」
のようにしてデータを抽出し、それをHTMLとして閲覧者の目に可視させる。

その情報の表示のさせ方を定義するのがテンプレートと呼ばれる物であり、
構築者は予め用意されている「テンプレートタグ」を組み合わせ、
プラグインを使用し、このテンプレートを組み上げる。


テンプレートは予め用意されている。
が、これは構築者がそのテンプレートをそのまま利用、
ないし拡張して使用していかなければいけないことを意味しない。

これは単なる「サンプルのテンプレート」であり、
テンプレートタグを学ばなくともサイトを構築出来るよう、ないし
構築者に対して一つの抽出方法を提示しているに過ぎない。


だからそこから離れる。
元々あるテンプレートは単なる一例だ。
そこに縛られず、自分なりのデータベースプログラムを組み上げることが
真のMTの使用法なんじゃないかな、と思う。


とまぁ、
ふぁいすた氏の影響を受けて書いてみた。(何

Trackback URL : http://www.nwhite.info/mt/trbk_haruhi.xcg/2163

MTの本質を切り替て考えると言うこと。(2) (from New White - Blog)

そんな訳で始めてのMT編。(何 (1)の方で本質的な概念の話をしましたが、 恐ら...

Tracked on 2005年04月20日 13:49

[雑記] MT = DB (from Zephyr Cradle Diary(>ヮ<)ノ☆)

 http://nwhite.s19.xrea.com/mt/archives/2005/04/mt_15.html  なるほど、言われてみればこのシステムって...

Tracked on 2005年04月20日 14:10

[雑記] MT = DB (from Zephyr Cradle Diary(>ヮ<)ノ☆)

 http://nwhite.s19.xrea.com/mt/archives/2005/04/mt_15.html  なるほど、言われてみればこのシステムって...

Tracked on 2005年04月20日 14:10


コメント

コメントを入力




ブラウザに情報を記憶させる:


お願い:
 コメント投稿処理には時間が掛かる場合があります。
 ので「固まってるのかな…?」と思ったとしても
 辛抱強く待っててくださるようお願いイタシマス・・・。

日記のトップへ


(Admin)
(v4-A)
(v4-B)