「バグの無いプログラムは存在しないが、デバックが不可能なプログラムもまた存在しない、ちがうか?」

Category : [ Programing ]

Date : 2005年03月19日 01:30

Next : おまけ。もとい補足というかなんと言... (2005年03月19日 02:32)
Prev : そう。これはきっと酒のせい。(入り... (2005年03月18日 00:21)


「バグの無いプログラムは存在しないが、デバックが不可能なプログラムもまた存在しない、ちがうか?」

いや、それ違うだろ。

ちなみに↑はいっちゃん最初の攻殻機動隊の映画、
「GHOST IN THE SHELL」に出てくるセリフなんですけどね。

まぁ昔っから
「バグの無いプログラム・・・いや、普通にありえるんじゃね・・・?」
とは思っていた訳なんですが、何となく自信がなかったり、
機会が無かったり、忘れていたりしていたりで。


今日、たまたまやね氏の日記読んでて

バグのないプログラムの書き方
 (※あまりこの記事とは関連性が無いので読みたい人は後で読むべし)

ってーのが紹介されてて、それで思い出して且つ、
「やっぱバグの無いプログラムって書けるよね」
って思った訳だ。まぁ全然内容は↑のこととは関係ないんだけれど。
読んでてなんとなくね。(何


例えばここに3桁の掛け算が100問ある。
この問題を1問も間違えずに解いて欲しい。
手段は選ばない。暗算、筆算、算盤、むしろ電卓すら可だ。

さて。
果たして、この問題を一問も間違えずに答えを導き出すことは可能か?

まぁそりゃあ可能だろう。
確かに、100問もあれば1問くらいは大概間違えるだろう。
しかし、1問も間違えないことが不可能かと言われれば、そうではない。


分かりづらいかも知れないけれど、
プログラムにおいてもそれは同じってこと。
その結果の範囲が論理的な領域の内側である限り、
"完全"を作り出すことは不可能ではないと言うこと。

Trackback URL : http://www.nwhite.info/mt/trbk_haruhi.xcg/1207


コメント

コメントを入力




ブラウザに情報を記憶させる:


お願い:
 コメント投稿処理には時間が掛かる場合があります。
 ので「固まってるのかな…?」と思ったとしても
 辛抱強く待っててくださるようお願いイタシマス・・・。

日記のトップへ


(Admin)
(v4-A)
(v4-B)