これから技術職に就職しようとする諸君。及びウチのようなヌルポ職場に居る人たちへ。

Category : [ 思考/心 ]

Date : 2005年01月10日 22:35

Next : 年が明けて10日目ほど経過 (2005年01月11日 17:40)
Prev : RAY-KUDRYAVKA BGM (2005年01月10日 08:51)


これから技術職に就職しようとする諸君。及びウチのようなヌルポ職場に居る人たちへ。

エンジニアとしてのキャリア

この人は、今、職場がウチのような「ぬるま湯」状態で
"仕事のPG""私事のPG"のあまりのギャップに、
「このままで良いのか・・・?」と先行きに不安を感じている(もとい感じていた)
人である。
特にこの記事に対するコメントが重要なので、そっちの方もみて欲しい。

ちなみに時間の無い人 or コメントひとつひとつまで目を通すのがカッタルイ人は
やね氏のところに要約してあるものがあるのでそっちを参照すると良い。

職場がぬるま湯でお困りのエンジニア諸氏へ

(以下は個人的な話)


と言うかまぁどうせならもっと早く書いてくれと。(爆


ひげぽん氏:
あまりに周りにできる人がいなくて、すごい技術者というのを目の前で見たり感じたりすることなさ過ぎる。(そういう経験も必要なのでは?)

やね氏:
本業って、本業のほうがレベルがヒクーなのが普通であって、そんなレベルのヒクーな仕事でお金がもらえる甘ちゃん業界と会社に感謝しつつ、プライベートでは潰しの利く技術の習得をするのが20代。


ウチの会社も実の所で"デキる人間"が全然居ない。
どんな風に全然居ないかは詳しく書くと長くなるので、
簡単に書くと、入社して二年目の、このヘボぷろぐらまの自分が
今のプロジェクトのメインプログラマとなってしまうほど全然居ない。

お陰で自分も、ついこの間まではその先行きに不安を感じていた。


「感じていた」。つまり過去形。(笑


自分は会社を辞めて行きたい会社も、辞める理由としての"決定打"も
無かったため、「行動を起こすなら早い方が良い。」と思いつつも、
ズルズルと辞められずに居た。まぁ"石ノ上にも三年"って言葉もあるしね。

まぁそれが結果的には効をそうした、
・・・と言うか今の考えとしてはそう思っているだけなのですが。
色々悩んだり、鬱に陥ってみたり、無気力になってみたりしてはや2年弱。
結果的にやね氏のような結論にたどり着いたわけです。


そんなの当たり前じゃないですか。そらへんの道をゆく人々がみんなが、やねうらおだったら怖いでしょう?(笑) みんな、higeponでも怖いでしょうし。だから、ぬるま湯は当たり前。ある程度の技術者ならば、どこに行ってもぬるま湯です。逆にそれくらいでなければ、まともな技術者とは言えない。でも、そういうぬるま湯に慣れてはダメですよ。せっかく会社が勉強する時間をくれてるんだから、それを活かさないとダメ。


まぁ「それもう2年早く言ってくれれば鬱になったりせんで済んだのに!!」
とか激しく思っちゃったりする訳なんですが、とりあえずココは
「実際にそのことについて悩み、考え、自分一人の力で結果にたどり着けた」
のでヨシとします。と言うかヨシと言い聞かせます。

ヨシなんだよコンチクソー!!: :≡ ≡≡。゚・(ノД`)・゚。(何

Trackback URL : http://www.nwhite.info/mt/trbk_haruhi.xcg/1006


コメント

お久しぶりです。
http://pc5.2ch.net/prog/
ここでスレ漁ってると悟りが開けるぐらい鬱になりますた。
まぁ心意気だけでなんとかしまつ。

( by サース | 2005年01月12日 07:33 )

さり気なくさーすっちキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

まぁとりあえず頑張れと。大事なのは心意気だ。

( by ミュー | 2005年01月12日 12:42 )

コメントを入力




ブラウザに情報を記憶させる:


お願い:
 コメント投稿処理には時間が掛かる場合があります。
 ので「固まってるのかな…?」と思ったとしても
 辛抱強く待っててくださるようお願いイタシマス・・・。

日記のトップへ


(Admin)
(v4-A)
(v4-B)